頑張りすぎていない感じがして好感が持てます

時々街やご近所で見かける50歳代の男性に「ちょっと無理しすぎ」と思う事があります。

それは白髪を隠すために年齢に似合わない髪の色にしているからです。

私はもともと芸能人は別として男性がヘアカラーをしているのが好きじゃないので特にそう感じるのかもしれないですが、やっぱり洋服と同じように髪の毛もその年齢にふさわしいものがあるので、老化現象で生えてくる白髪はそのままでいて欲しいと思います。

女性でもそうですが50歳代はちょうど微妙な年齢で、真っ白にもならず黒の中に白が混じる感じなので年齢より老けて見えたり、清潔感がなくなったりするので染めたくなる気持ちもわかります。

でも、そこで若々しく見えるようにと無理して茶色などには染めて欲しくはありません。その方がより年齢を感じさせるので逆効果になる気がします。

それなら染めずに段々白髪になっていく方がずっと素敵だと見えます。特にビジネスマンなどは仕事を頑張っている感じもするし、人間的に軽く見えないので周りから見ても好感が持てるような気がします。

最近芸能人でも地毛の白髪を見せている人もいますが、ポツポツと見える白髪に自分の人生が集約されている気がしてかっこいいです。

白髪は無理して隠さず自然のままの方が、男性としての魅力が増すと私は思います。